研究発表会

研究発表会01
研究発表会02
研究発表会03
研究発表会04

令和5年度の研究発表会について

令和5年 研究発表会1次案内

令和5年度 研究発表会のご案内(第2次)

次のご案内をクリックしてください。

「令和5年度 研究発表会のご案内(第2次)」

⇒11月15日(水)12:00をもって受付を締め切りました。ありがとうございました。

今年度の研究発表会について

令和4年度 研究テーマ 

「これからの『学校』のあるべき姿を追究するⅢ~生きて働く[知識・技能]を育む指導と評価~」 

令和4年度 研究発表 指導案

国語科   指導案

社会科   指導案

数学科   指導案

理科    指導案

保健体育科 指導案

美術科   指導案

家庭科   指導案

英語科   指導案

令和4年度研究発表会一次案内令和4年 研究発表会1次案内

 

令和4年度授業より

【3年生 国語 単元名:「ヒロシマ」を語る文章を書く】

「読むこと」の学習や修学旅行での学習を生かして原爆や戦争の惨禍について語り残そうと思うことについて自ら文種を選んで書くという学習を行いました。生徒の書いた6作品をアップロードいたします。単元・授業の詳細は本校書籍をご覧ください。

令和3年度の研究 

昨年度は、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言発出中であったため、本校研究発表会は中止となりましたが、1年間の研究のまとめとして、「基調提案」「教科提案」「指導案」を掲載いたしましたので、ご覧ください。  

令和3年度研究テーマ 

これからの「学校」のあるべき姿を追究するⅠ~指導と評価の一体化を実現する「学びのプロセス」~

社会科

数学科

理科

音楽科

美術科 

保健体育科

技術科

家庭科

「FyGsについて」

SDGsの具体として、FyGs(附属横浜中学校のゴール)を作成しました。持続可能な社会の構築に向けて、家庭分野で学習したことを生かして、自分たちにできることをまとめました。

英語科

「本校研究書籍」のお知らせは、こちらをクリックしてください。

過去の研究発表会